福岡市美術館で開催中の「ヒグチユウコ展 CIRCUS」を観てきました。
現在はコロナ禍の為、チケットはネット販売、会場への入場も時間帯を選んでの完全予約制。
ヒグチユウコさんは東京を中心に活動されている画家であり絵本作家。
お顔や年齢は非公開にされていて謎に包まれたアーティストです。
以前から、ヒグチさんの描く世界観がとても好きで本も何冊か持っています。
作風を一言で言えば中毒性のある(とても一言では言えないけど)ダークファンタジー…?
猫を始め、様々な動物や植物などを擬人化させた緻密で繊細でちょっと毒のある(いい意味で)
そしてどこか儚い物悲しさがある絵は見る人を不可思議な世界に誘います。
とてつもない想像力と人智を超えた画力の素晴らしさに圧倒されました。
会場の演出も普通の美術館の作品展示とはまた違った趣向で、物悲しくどこか懐かしい旋律の
BGMが流れる中まさに異空間に迷い込んだような感覚になりました。
とにかく作品数が多く、どれもものすごく緻密に描かれているので、老眼鏡を忘れて行ったのが
ヒジョーに悔やまれます(笑)
昨年から全国を巡回している作品展のようで、
地元福岡で観覧できて本当にラッキーでした♪
ぜひ、みなさんも不思議の世界へ
迷い込んでみては…?
『ヒグチユウコ展 CIRCUS』 2/7(日)まで
https://higuchiyuko-circus.jp/